新着情報

学校生活 2017-10-31 進路学習会を行いました(1・2年生)

10月12日に、1・2年生を対象とした進路学習会を行いました。
まず、就職希望者、進学希望者に分かれ、進路選択や入試制度について等、詳しく話を聞きました。真剣な表情で話を聞いたり、隣同士で自分の考えを伝えたりしていました。
進学

生徒1

生徒2

 

その後は、経済、心理、語学、栄養、教育、機械、看護、介護福祉・・・など、24もの分野から説明に来ていただき、希望する3か所の分野の話を30分ずつ聞きました。仕事内容や資格について、仕事の現状や業種(どんな分野があるか)など、とても詳しく話を聞くことができ、生徒たちはメモを取ったり、質問したりしていました。

体育館

体育館2

専門学校

 

どの職業にも当てはまることですが、見える仕事、見えない仕事もあるので、見えない部分も知る等、情報収集の大切さが伝えられました。また、高校卒業後の進路選択はとても大事であるため、将来から逆算して進路を考えていってほしいとも伝えられました。

 

1年生はコース選択の時期に近づいており、2年生は高校生活の折り返し地点を迎えました。自分の興味のある職種や学校を調べたりし、「将来どんな自分になっていたいか?」「そのために何を学び、経験するのか?」を今から考え、高校生活が有意義なものになるようにしていってほしいと思います。

Page Top