新着情報

部活動 2017-11-15 焚き火にチャレンジ!に参加しました。

【生命地域ラボ】
飯南町の秋を感じる自然体験として、11月10日に「焚き火にチャレンジ!」に生徒6名が参加しました。
昨年度行われた「究極の焼き芋」イベントとコラボレーションして本企画を計画しました。

 

緑地公園管理団体の皆様が用意していただいた、おき火に芋を入れる作業を行いました。
おき火までの過程を詳しく教えていただき、生徒は頷きながら学習している様子でした。

 

芋入作業

 
 

頓原公民館館長に指導していただき、火おこし体験や自分たちが座るベンチづくりを行いました。
どちらも慣れない活動ではありましたが、丁寧に教えていただいたことで生徒一人ひとりが楽しんで活動を行っていました!

 

火おこし体験

 
 

暗くなってきたところで、全員で焚き火づくりにチャレンジしました!
上級生を中心に生徒たちだけで考えて行動し、協力して焚き火を無事につけることができました。

 

焚き火

 
 

体験活動後、最初に入れた芋や玉ねぎが無事に焼き上がり、地域の方と一緒に食べながら盛り上がりました!
生徒からは「来年もまた参加したい!」との声があがったので、今回参加した生徒と一緒になって次回の企画を考えていきます。
ご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。

 

Page Top